レッスン 41
シューティングゲームをつくろう⌗
ステップ1⌗
https://scratch.mit.edu/projects/1067719247/
じぶんをつくって、みぎとひだりにうごかせるようにしましょう。
スプライト「Rocketship」をついかして、なまえを「じぶん」にかえましょう。
変数「はやさ」は「このスプライトのみ」にしましょう。
ステップ2⌗
https://scratch.mit.edu/projects/1067720129/
てきをつくって、じどうでみぎとひだりにうごくようにしましょう。
スプライト「Bat」をついかして、なまえを「てき」にかえましょう。
端(はし)についたら、はんたいにうごくようにしましょう。
変数「はやさ」は「このスプライトのみ」にしましょう。
ステップ3⌗
https://scratch.mit.edu/projects/1067722078/
じぶんがたまをうてるようにしましょう。
スプライト「Ball」をついかして、なまえを「じぶんのたま」にかえましょう。
かってにたまがうたれるようにします。
たまをうつには、たまのクローンをつくってじぶんのところにいどうさせて、そこからうえにいどうさせればいいです。
いちばんうえのはしについたら、クローンを削除(さくじょ)してたまをけすようにします。
ステップ4⌗
https://scratch.mit.edu/projects/1067725321/
てきがじぶんのたまにあたったら、てきがきえるようにしましょう。
ステップ5⌗
ここからはじゆうにつくってください。
てきがたまをうつようにしてみましょう。
https://scratch.mit.edu/projects/1067913726/ このプログラムはてきがたまをうつのではなくて、てきとはかんけいなくたまがおちてくるだけです。
てんすうをかぞえて、10てんとるごとに、てきのたまのはやさと、てきのたまがでるじかんが、かわるようにしてみましょう。